足利市は人口減少をとめることができるのか! 20代のミライfes! 開催

2024年2月10日発行

突然ですが、皆さまは、足利市の人口が何人くらいか、ご存じでしょうか? 

市の広報によると、昨年8月についに14万人を切り、2024年1月現在139,443人となっております。確か10年ほど前、15万人を切った(正確には2015年4月)ということを覚えているのですが、もうそんな人数なのかと改めて感じた次第です。毎年1,000人以上減少していることになります。

「足利市人口ビジョン」によると、国立社会保障・人口問題研究所(社人研)による将来推計人口によると2060年には81,356人となってしまうことから、2060年の段階で10万人規模のまちづくりを目指して、各種施策を講じることを検討しているようです。(資料を本編の最後に掲載します)

去る2月4日(日)堀込町にある ザ・サリーガーデンにて、栃木県と足利市主催のイベント「20代のミライfes! ~ミライのジブンをデザインしよう~」が開催されました。私はライブ配信にて視聴しましたが、このイベント、まさに人口減少対策の一環なのかなと思いました。

 イベント内容は、前半部「ライフデザインセミナー」と題して、リクルートの熊谷さんを講師に迎え、司会・ベリー大坪さん、ふたりの未来・応援アンバサダーの森三中・大島美幸さん、歌手の堀優衣さんによるセミナー兼パネルディスカッション、後半部「堀優衣さんのスペシャルミニライブ」となっておりました。

前半の「ライフデザイン」とは、人生の要所要所におけるイベント、例えば、就職、結婚、出産、住宅購入、子供の進学において、どのような選択をするかというもの。個人的な感想としては、変化が激しく多様化が進む昨今では、なかなか現時点での選択はしにくいのではないか、ただ、今から考えておくことが大事で、合わせて定期的な見直しが必要と感じました。「明日は今日よりきっとよくなる未来」をともに創っていきたいものです。

後半は、堀優衣さんのミニライブで、今日のテーマに合わせてか、以下のような曲目が披露されました。

1. ビューティフル/スーパーフライ

2. 栃木県民の歌

3. おばあちゃんの歌/堀優衣

4. 側にいて/阿部真央

5. 何度でも/ドリカム

 ちなみに、本イベント全体について、YouTubeでアーカイブを視聴することができます。総時間2時間半あまりのボリュームですが、ランチタイムも含まれており、堀優衣さんのライブが収録されているのは、2時間を過ぎたあたりからの30分ほどになります。

(足利市資料「人口ビジョン」から)

※ ※ ※

0コメント

  • 1000 / 1000